top of page

金継ぎ教室vol.4 日程のお知らせ【目黒教室】


3月11日(土)より始まる金継ぎ教室vol.4の日程が決まりました。



●本漆を使用した伝統的な技法の金継ぎ教室になります。

天然素材を使用して割れた器を直すだけでなく、仕上げに金属粉を蒔いて器の表情に沿った景色を作ります。


<全5回のコース>


【開催日時】

① 3月11日(土) ② 3月25日(土) ③ 4月8日(土) ④ 4月22日(土) ⑤ 5月13日(土)

午前:10:00〜12:00 定員:4名

午後:14:00〜16:00 定員:4名


※必ずしも全回参加する必要はありませんが、一つの器を直すのに最低でも5回くらいはかかります。予めご理解いただいた上でご参加ください。5回で修繕できなかった場合は、引き続き継続して参加していただくことも可能です。


【受講料】

●材料費、道具代 ¥5,500(初回時のみ現地にてお支払い)

●¥6,000 (税込)

※受講料のお支払いは当日現金、paypayにてお支払いください。


詳細、ご予約はこちらから


【場所】

Revolution PR内


●最寄り駅

中目黒駅:徒歩約13分  

中目黒駅前から東急バスで最寄りの目黒警察署前まで約3分、徒歩1分

恵比寿駅:徒歩約13分 (ガーデンプレイス出口より)


【修繕する器について】

陶磁器に限ります。ガラス、木器不可。保管場所の関係から、お持ち込み頂く器はお一人様2個まで、大きさは直径20cmまで、高さ15cmまでとさせて頂きます。初めての方は小さい欠けの修繕からがおすすめです。割れの場合、欠けパーツが2個くらいまでの物をご用意ください。 初日までに器をきれいに洗い、よく乾かしておいて下さい。

※複雑に割れている器や大きな器を直したい場合、金継ぎはやってみたいが手持ちの器がない場合は事前に一度ご相談ください。


【当日の持ち物】

●エプロン、アームカバーなど

●カッター(細いもの)あるいは彫刻刀(平刀)


【服装】

エプロン着用に加え、漆の付着を防ぐため極力露出を避けた汚れてもよい服装でお願いします。(漆は一度布に着くと、二度と落ちません)エプロンは割烹着がおすすめですが、ない場合は別途アームカバーなどをご用意ください。 【ご注意点・免責事項 】

●漆かぶれについて

本漆を使用するため、体質による個人差はありますが、硬化していない漆にかぶれる場合があります。 最大限漆が皮膚に付着しないように指導しますが、 漆を使用する限り100%漆にかぶれないという保証はできません。漆によるかぶれ、衣服の汚れ、教室内における不慮の事故等の補償は一切負いません。

●キャンセルについて

キャンセルは前日までにお願いいたします。キャンセル料は発生しませんが、無断キャンセルをされた場合、次回以降の予約が取りにくくなる場合がございます。

天災や交通機関による事情、講師の事情によるレッスンの中止の場合は別途振替日を設けます。

●返金について

授業料金、材料・道具代をお支払い後の返金、返品はいたしかねます。




bottom of page